全国TG会の報告

利府支部総会・懇親会が開催されました

2018/06/26

6月23日(土)午後6時より、利府町のドライブイン化粧坂において東北学院同窓会利府支部総会懇親会が開催されました。

木村克己 利府支部副支部長の司会進行のもと、校歌斉唱、高橋紀男 利府支部長の挨拶、来賓紹介、大橋邦一 中高校長・同窓会参与の来賓挨拶と続き、総会に移りました。総会は、伊勢志津子 利府支部副支部長を議長に選出し、議事が進行され用意された議案は全て承認されました。総会に引き続き、稲垣忠 文学部教育学科教授が「情報時代を生きる子どもたちの学びの現在と未来」と題し、政府の第5期科学技術基本計画(平成28〜平成32年度)を中心に情報化やAIについて未来の子供たち一人ひとりに対応した教育の将来についてミニ講演が行われました。

午後7時から、会場を大広間に移動し懇親会となりました。利府支部庶務担当の門間雅巳氏の司会で開宴し、高橋紀男 利府支部長、佐藤仁一郎 塩竈支部長、渡辺敏之 宮城野支部岩切TG会幹事長、三塚久義 多賀城支部事務局長らの挨拶と続き、星山鐘褌氏の乾杯で懇親が始まりました。各所で参加者同士杯を酌み交わしつつ、全員による近況報告もあり、和やかな雰囲気で互いに交流を深め中締めとなりました。