全国TG会の報告

涌谷支部総会・懇親会が開催されました

2018/10/19

10月19日(金)午後6時より、涌谷町の一里来において東北学院同窓会涌谷支部の総会と懇親会開催されました。

涌谷支部総会・懇親会は、2年ぶりの開催で23名の参加者を集め開催されました。幹事の相澤正弘氏の司会進行により総会が開催され、菅原憲美支部長が開会挨拶を行い議長に選出され議事へと移り、収支決算等準備された議事は全て承認され、本間伸一副支部長の閉会宣言で終了しました。  

次に、懇親会に移り来賓紹介で和田知久中学校・高等学校教頭の近況報告を兼ねた挨拶と続き、涌谷支部から東北学院へ寄付金の贈呈があり菅原支部長から和田教頭へ目録が手渡されました。

そして参加者全員で記念撮影を行った後、木村雄一氏(昭36文経卒)の乾杯で懇親会が開宴となりました。 宴の中では、「涌谷藩志会」の地域サポート活動と併せて学芸員の福山宗志氏から涌谷町の歴史についてのお話しと「涌谷月将塾」主催文化講演会についてのお話しが坂本紀男氏からあり、涌谷伊達家の知行地である涌谷ならではの誇りと郷土愛を強く感じました。各テーブルでは和気藹々と杯が酌み交わされそれぞれに懇親を楽しんでおられました。中締めとなり、応援団OBでもある菅原支部長のリードにより参加者全員で東北学院校歌を斉唱、そして東北学院及び涌谷支部へエールをいただき締めは、菊地博秋副支部長の閉会宣言でお開きとなりました。